【北極星】 ほっきょくせい

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.085・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

    【北極星】
    よみかたは ほっきょくせい ホッキョクセイ。
    北の空に瞬く星。英語でPolestar【ポーラスター】と言います。

    今週も日本地図の伊能忠敬のお話です。
    忠敬は家業を繁栄させ、五十歳で家督をゆずり隠居しました。

    ここからですよ。後世に名を残す仕事をするのは。

    隠居してから暦や天体・測量の勉強をしていて
    地球の大きさに興味を持ちました。

    すでに地球は丸いことは知られていました。
    北極星が動かないことも知られていました。
     
    北極星は名前の通り北極点の真上にあります。
    赤道から北極星は水平線上に見えます。

    動かない北極星を目印に、自分の位置や方向を測りました。

    今週はここまで

    次週は忠敬 最終回です。

===========================================       
   「生活めるまが」の やす☆です。
    
    今週は「中秋の名月」
      「月々に 月見る月は 多けれど 
          月見るつきは この月の月」
        
               目印               
                ↓            
  https://www.e-classy.jp/product/ad_select/category-489.html
===========================================
   ★編集後記(しぼりかす)
    
    和歌や短歌は 大人になってから覚えました。
    「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 ・・・・」
    「はるすぎて 夏来るらし しろたえの ・・・・」

    好きなのは
    「やわはだの 熱き血潮に ・・・・・・ 」 です。
        
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓