★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.045・★。☆yasuyasu★。☆
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「おっ モノ知り!」と 見なおされ
知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」
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【行灯】
よみかたは あんどん アンドン。
電球が発明されるまで、ひろく人々に利用された照明。
行灯の照明って言ってもほんと暗いです。
私も行灯だけの部屋に入ったことがありますが 豆電球が点いている
くらいの感覚で、とても本が読めたりしません。
ですから
江戸時代は日の出と共に生活が始まり、日の入りと共に終わります。
この時代の時刻は
日の出が明六ツ(あけむつ)で、一刻(約2時間)ごとに七ツ、八ツと
進みお昼12時くらいが九つです。
午後はなんと不思議、一刻ごとに八ツ、七つと少なく数えます。
そして夕方の日の入りが暮六ツ(午後6時)。
暮六ツ 以後は一刻ごとに五ツ(午後8時)四ツ(午後10時)。
次の午前0時でまた九ツと戻ります。
以後はまた一刻ごとに八ツ(午前2時)、七ツ(午前4時)
そして明六ツ(午前6時)が始まるサイクルです。
日に出から日の入りまでを六等分して、それぞれを一刻と呼びますが
こうなると季節により一刻の時間が変わります。
夏の一刻は長く、冬の一刻は短いです。
日の出、日の入りで時間がはかれます。
なんと、空を見れば日にちも判ります。
どうやって?
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「生活めるまが」の やす☆です。
落語「時うどん」は
一杯、十六文の屋台うどんを九ツ(午前0時)ごろ食べ
一文づつお勘定を払う。
六、七、八文まできたとき屋台のオヤジに「いま何刻や」と聞く。
オヤジ「へい 九つですな」 十、十一、十二 と一文ごまかす。
これをマネしようとおなじみ「喜やん」が 九ツ刻に行けばよいのに
待ちきれず少し前の四ツ(午後10時)に食べてしまいます。
六文、七文、八文まできたときオヤジに「いま何刻や」と聞く。
オヤジ「へい 四つですな」 五、六、七、 と四文多く払った。
そう四ツ刻の次が、九ツ刻となることを覚えて「時うどん」
聞いてください。
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★編集後記(しぼりかす)
行灯と言えば、昼行灯とあだ名された忠臣蔵、大石内蔵助。
昼に行灯が点いていても、判らない、目立たないことから
存在感の薄い、目立たないもの、人へのあだ名。
映画では、千恵蔵、錦之介、長谷川一夫などがいましたが
敵役の吉良役は、月形龍之介がぴったりでした。
知りませんか?
くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。
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