【尺貫法】  しゃっかんほう

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.032・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

   【尺貫法】
    よみかたは しゃっかんほう シャッカンホウ。 
    日本古来の度量衡(どりょうこう)、長さ・重さの単位の決め事。

    
    わが国でも明治時代にメートル条約に加入しました。
    「国際メートル原器」も送られてきました。

    メートル法導入までは、どの国もそうですが
    それまで使っていた、その国の度量衡の単位があります。
    わが国では長さは尺・寸で、重さは貫・匁(もんめ)です。

    ちなみにわたしは寸法は尺貫法で
    身長は五尺七寸  体重は十七貫六百匁 になります。

    メートル法にたいして、それまでの決め事を尺貫法と呼びました。

    明治時代に尺貫法に追加して、メートル法を導入。
    大正時代にメートル法に一本化。施行は10年~20年後とする。
    昭和34年 尺貫法禁止、のながれになります。

    長い間、人々が親しんできた尺貫法は,ここに終わりを告げる。

    はずだったのですが


    抵抗をつつけたのが くじら? だったんです。

              
===========================================
    
   「生活めるまが」の やす☆です。
    
    尺貫法で表すほうが、ピンとくるものに  
    土地の面積や、建物の面積の 「165平米」より「五十坪の土地」
    お酒の飲んだ量 「360ml」より「毎日二合 飲みます」

    子供のころ「百貫でぶ」って太った友達に、よく言った世代です。
    今考えると
    百貫てメートル法では、375kgになるんですね。
    
    そんな子供はいないでしょ・・・  意味もしらずに使ってました。     

    
              一坪単位で売ってます。
                 ↓
  https://www.e-classy.jp/product/ad_keisoudo/category-563.html
                              
============================================
   ★編集後記(しぼりかす)
    
    ヤンキース松井が、バッティング練習を出来るまで回復しました。
    松井がいなくても チームは地区優勝にマジック点灯。
    あせるな 松井。 
       
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。