【坪】 つぼ

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.004・★。☆yasuyasu★。☆

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

【坪】
   よみかたは つぼ ツボ
     
   「角に出来たお店は10坪ほどだった」 けっこう広いね!
   「うちの実家は100坪の土地がある」 うらやましい  かな?
    こんな話を聞くたび 小学校の担任ジイさん先生を思い出す。

     人間一人が、一日で食べる量のお米がとれる、田んぼの広さを
     「一坪(ひとつぼ)」と数えます。タタミ2枚分とほぼおなじ
     です。一年分を食べれる量がとれる広さは「一反(いったん)」
     と数えます。

    何平方メートルでどうとかの話より、なぜか覚えてます。
    こんな話をしてくれる先生は、いまもいるのでしょうか? 
      

=====================================================
   「生活めるまが」の やす☆です。

   当時は勉強のできないシャイな少年でしたが こんな話をおぼえては
   近所の子供たち(自分もこどもだったが)に自慢をしていました。
    
   いまは お米が あまっているのですかねぇ  
   当時から「パンごはん」が多かった私ですが おとなになったいま、いやかなり
   前からお酒という流動食にかたちをかえ、貢献しているのですが・・・    
   
      酔って千鳥足でも つまずかない 段差スロープは
                        ↓
    https://www.e-classy.jp/product/ad_barrierfree/category-678.html 
       

=====================================================
   ★編集後記(しぼりかす)
   この子は大器晩成型ですなぁって、手相とかの占いをする人に言われて
   育ちましたが 晩成っていつごろなんでしょうか       
   
   くらしの中で使われることば、キーワードなどをわかりやすく解説し
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。   

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。