【三つ指】 みつゆび

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.005・★。☆yasuyasu★。☆

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆
【三つ指】
 よみかたは みつゆび ミツユビ
      
    また小学校時代のネタです。今回は家庭科のバアさん、いや年配の、 
    かなり・・・ だと記憶しています(小学生からみたらですよ)。
    担任のジイさん先生が出張とかで不在のときに、自習とおもいきや
    30センチの竹尺(なつかしい)を手に登場!この先生が、行儀
    作法みたいなことをおしえるんですよ。机といすをはしによせ、広
    いスペースに座るんです。そうそう床は板に油引きでしたね。

    男子と女子が向かい合って全員正座。先生が三つ指ついてお辞儀を
    しますとお手本を。その姿はバアさんの先生でしたが、子供心にも
    それはそれは美しいお辞儀でした。

    「三つ指」ついてとは 両の手はハの字にして前に出し、小指、薬指、
    中指 をそろえて床に付け 頭を静かに下げる。    
    着物をきてお辞儀をすると、この形しか美しくならないそうです。         
        
======================================================
    「生活めるまが」の やす☆です。

    わけもわからず男子もやりました。ふざけたり姿勢がわるいと竹尺でピシャ
    ほんと怖い怖い。紅茶の飲み方から、そうじ、せんたく、裁縫、そうそう
    ボタン付けはいまも得意です。ありがと せんせい。 

      得意でなくても 貼ってなおせる壁紙補修 クロスパッチ
                        ↓           

   https://www.e-classy.jp/product/ad_repairing/category-549.html

=======================================================
   ★編集後記(しぼりかす)

   ついにテレビを買いかえました。しかも地デジ対応のものを。
   新しい家電はなぜかわくわくするものですが、今回は釈然としない
   かいものでした。 
    
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。
   
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。