【インド】 いんど

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.077・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

    【インド】
    よみかたは いんど。
    アジアに位置する国。人口は10億人で世界第二位。

    前回からの続きです。        
    アラビア文字は1~0までの10個の数字ですべて表します。
    この中の「0」は、わが国やローマ帝国にはありませんでした。 
 
    数字の桁が上がると違う数字を充てるのではなく
    アラビア数字は0を充てます。 1、10、100、1000
    この数字がローマ数字では   I、X、C、M、となります。

    計算をする場合
    例えば 110+95=205
    ローマ数字ではこうなります 
           ↓      アラビア数字では ↓
          CX             110      
        +IXV             +95     
         CCV             205  
   

    インドで生まれたインド文字だけが「0」を持っていました。
    「0」があるため計算も速く出来、非常に便利なので
    当時インドを支配していたアラビアがインド数字を使いました。 
       
    やがてローマ帝国でも認められ、アラビア人が使っている
    数字なのでアラビア数字と呼ばれました。
    
    インドで生まれたのに。
             
============================================== 
      
   「生活めるまが」の やす☆です。
    
    現在の文化の元はローマ帝国時代にさかのぼります。

    文字、言葉、暦、美術の他、後世に残る文化を残しましたが、
    数字だけはインド数字(アラビア数字)に駆逐され
    ローマ数字は古い時計の文字盤に残っているくらいですね。   
    
           ドイツで生まれた              
                ↓      
   https://www.e-classy.jp/product/ad_storage/category-528.html

==============================================
   ★編集後記(しぼりかす)
   
    偉大な発見「0」も テストで0点取ったことのある人には
    なんと恨めしい数字ですね。     
   
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓