【流星群】 りゅうせいぐん

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.073・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

    【流星群】
    よみかたは りゅうせいぐん リュウセイグン。
文字通り、流星の群れ。星が降るように見えます。

    前回は彗星(すいせい)のお話をしました。

    忘れた方は おさらい ↓
https://www.e-classy.jp/product/member04/diary-26647.html

    彗星が解らないと流星群はわかりませんから。

    彗星はガスやチリで出来ています。
    チリといっても砂や小石くらいから 大きな岩クラスまでさまざま。

    このチリが、彗星から離れて地球に飛んできます。
    地球の大気圏に突入するとき、チリの周りには大量のガス雲が
    発生して燃えているように光ります。
    これが流星群の正体です。
    
         
=========================================== 
      
   「生活めるまが」の やす☆です。
    
    流星が消えるまでに、三つの願い事を言えたら
    その願い事は叶う。

    と

    思っていたら 願い事を三回唱えるんですね。
    最近知りました。    

    ♪星に願いを♪は ステキな曲です。
    この曲はアニメの「ピノキオ」で聞けますが
    ルイ・アームストロングの歌がお勧めです。 
    

=============================================
   ★編集後記(しぼりかす)
   
   今週は七夕ですね。 オリヒメとヒコボシでしたね。
   お天気は良くない予報ですが安心して。

   どんな天気でも、それは地球上のこと。
   はるか宇宙では 毎年しっかり出逢っています
   
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓