【古代ローマ】 こだいろーま

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.063・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

    【古代ローマ】
    よみかたは こだいろーま コダイローマ。    
    イタリアを中心に欧州全土を支配した帝国が、紀元前からあった。
    
    古代ローマでは、春分から冬至までが一年でした。
    今の3月からスタートで12月で一年が終わります。
    ですから日数は約300日で、残り60余日は数えません。    
    
    王様が「はい、今日から暦をスタート」って宣言すると、
    国民は農業を始めます。
    冬の間は農業をしませんから暦はいらなかったんです。

    しかし
    現代の暦はこの暦が元になっています。  
      
      
================================================== 
      
   「生活めるまが」の やす☆です。
  
    古代ローマのひとつ前の時代が古代エジプトです。
    考古学者の吉村教授はテレビで「古代エジプトでは」が口癖でした。
    
    ひとつ前っていっても古代ローマから3000年も前です。
    西暦はやっと2000年こえたとこなのに・・・・・
    気が遠くなりますね。

    
           付け足してください
                ↓
   https://www.e-classy.jp/product/event/diary-7461.html
                         
===================================================
   ★編集後記(しぼりかす)

    古代エジプトって世界四大文明ですね。

    思い出すなぁ~ 
    チグリス・ユーフラテスにメソポタミヤ。黄河に・・・・・
    最後の一個が、でてこんなぁ~
        
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓