【光年】 こうねん

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.056・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

    【光年】
    よみかたは こうねん コウネン。
    光が進む速さ・距離。

    カミナリといえば、ピカッ・・・ドドーン
    この ・・・・・が長ければ遠くで、
    短ければ近くでカミナリが落ちています。

    こんな風に学校で習いましたね。

    ドドーンの音が伝わる速さを音速といい、
    時速にすると約1220kmです。
    この速さは、マッハ1とも言われジェット機の速度につかわれます。

    ピカッっと光が走る速さを光速と言います。
    光は1秒間に地球を、7周半するそうです。

    この光速が1年間かけて進む距離を1光年といいます。

    夜空に光るお星様のなかには、数百光年も離れている星もあるそうな。
    いまこの地球に届いているのは、数百年まえの光ですって

    ああ 気が遠くなるのは、花粉症のせいでしょうか?
    
    
      
============================================= 
      
   「生活めるまが」の やす☆です。
  
    こどものころ 理解できる速さは  
    拳銃の弾丸よりも速く走れるエイトマンですね。
    アニメで鋼鉄の体を持つロボットのお話。

    ロボットでも、人間のように感情をもち
    女性に恋したりして、なかなか進んでいる
    アニメでした。
    
 
=============================================
   ★編集後記(しぼりかす)
    
    今年も花粉症に悩まされ、症状をおさえる薬を服用しています。
    錠剤タイプの薬は、一日二回の服用が主流ですが、
    これだと私には効きすぎて、倒れるように眠ってしまいます。

    ですから一日三回の服用タイプを、服用していますが
    やっぱり 眠たいです。
 
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓