【一斗】 いっと

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.037・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

   【一斗】
    よみかたは いっと イット。 
    尺貫法の体積の単位で、メートル法では18リットル。
    一斗缶はいまでも使われ、十斗で一石になります。

    
    プロ野球セントラルリーグは、中日ドラゴンズが優勝しました。
    生え抜きを上手に育て、足りないところは補強する。
    強力な投手陣で、少ない点数を守り逃げ切る。
    我が、ひいきのチームも今季はこの戦い方だったはずなのに。
    
    さて
    ドラゴンズの優勝祝賀パーティーで、準備していましたね。
    ビール、シャンパン、酒樽とかもありましたね。

    ドラゴンズファンのかたは楽しいパーティーでしょう。
    見ていませんが・・・

    この酒樽が「四斗樽(よんとだる)」一升ビンで40本分入ってます。
    ビールも、シャンパンも、お酒も 掛け合っていたんでしょうね。
    見ていませんが・・・・・・

    もったいないと思うの私だけ?

    どこかのチームがやってくれませんかねぇ

    あそこにある ビールやお酒を飲んでしまうの

    みんなで飲んでしまう  なくなるまで・・・・
    
    

=============================================              
    
   「生活めるまが」の やす☆です。
    
    日本のプロ野球は、球場にいってもなぜかワクワクしません。
    アメリカ・メジャーの試合を見に行きましたが、さすが国技。

    グラウンドと観客席のあいだにネットがほとんどなく、
    集中していないと、いつボールが飛んでくるかわかりません。
    アメリカの子供たちは観客席で、守っているプレイヤーと
    同じように、グラブを片手に目をキラキラさせてます。

    わたしは、ビールと落花生で両手はふさがってましたが・・・
    
    
       
            スポーツ観戦にも使えます
                 ↓
 https://www.e-classy.jp/product/ad_prevention/category-609.html
                          
==============================================
   ★編集後記(しぼりかす)
    
    「Take me out to the ball game
                   (わたしを野球につれていって)」
    ホームチームが7イニング目の攻撃のとき、観客がみんなで歌います。
    
    このつぎ メジャーに見に行くまでにマスターして、大声で歌いたい。
       
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。