【楕円】 だえん

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.030・★。☆yasuyasu★。☆

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

   【楕円】
    よみかたは だえん ダエン。 
    完全な円形ではなく、たとえばミカンのようないびつな球。

    前回の「メートル」のお話で地球は丸いと言いました。
    メルマガの読者から、こんなメールをいただきました。
    「地球は丸いと言われてますが、緯度(縦)と経度(横)は同じ
    距離ではありません」

    するどいメールですなぁ。
    フランスの調査隊が緯度の距離を測ったころ(1800年前後)は
    地球は丸いと定義されていていました。

    しかし科学の進歩はめざましく、地球は丸よりも少し楕円と判明。
    経度(縦)より経度(横)のほうがすこし距離が長い楕円形です。

    さらに
    フランス調査隊の測量後に製作された、白金製(プラチナ)の
    1メートル定規を数十本、世界に配布しましたが、これも後の技術で
    測ると同じ長さの1メートル定規がありませんでした。
    
    これは、マイクロメートル(千分の1ミリ)単位まで測れる技術が
    進歩したことです。メートル定規を目盛り線でカットする場合
    目盛り線上の、どこでカットをしたのかで微妙に長さが違いました。

    さらにさらに
    たいへんな問題が・・・・
 
    メートルがSI単位に決まるまでのお話は続きます。
             
=================================================
    
   「生活めるまが」の やす☆です。
    
    「地球は青かった」は、ガガーリンのセリフですが、当時
    新聞もテレビもカラーではなく、私が「青い地球」を見たのは
    小学校の図書館の本でと、記憶しています。
    「青い地球」の事より、まわりの宇宙が暗かったのでガガーリンは
    夜に地球を見ていたと、思っていました。
     
             暗いところで
                 ↓
  https://www.e-classy.jp/product/ad_select/category-489.html
                              
=================================================
   ★編集後記(しぼりかす)
    
    甲子園で、熱戦が続いてましたね。早実のエースがマウンドで
    四角に折りたたんだハンドタオルで、時おり汗をぬぐうしぐさと
    そのブルーのハンドタオルまでが、思わぬ話題になりました。

    あのしぐさは、お母様のしつけの良さなのか?
    あのタオルは、彼女からのプレゼントなのか?
    ちょっと気になるエースでした。       
   
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。