【鋲螺】 びょうら

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.018・★。☆yasuyasu★。☆

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

  【鋲螺】
    よみかたは びょうら ビョウラ
    前々回につづき「螺」のおはなしです。

    「鋲螺」はよく会社の屋号で「○×鋲螺」と使われます。
    これは「○×びょうら」と読みます。

    鋲は画鋲・太鼓鋲(タイコの皮を止める鋲)でわかるように
    先のトガったもの。
    螺はウズ巻きで「鋲螺」は「ねじ」のことです。

    ねじのお話は、また次回に。
    
      
=============================================
   「生活めるまが」の やす☆です。
    
    「ねじ込む」って「横から違う意見をねじ込んだ」のは、
    いい印象は無いけど、
    親戚のおじさんが「おこづかいの足しに」と私のポケットに
    ねじ込むのはうれしかった。      
    
    
              ねじ込み不要
                 ↓
  https://www.e-classy.jp/product/ad_storage/category-338.html
                              
=============================================
   ★編集後記(しぼりかす)

    ダ・ヴィンチ・コードの上映が始まりました。ブームですなぁ。
    躍動感あふれる絵を描くのに、人体解剖をし筋肉の動きを研究をした。
    彼の解剖図は、今も参考にされていることで、本望でしょう。   
     
             
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。
   
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。