【月曜日】 げつようび

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.069・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

    【月曜日】
    よみかたは げつようび ゲツヨウビ。
    七曜の一つ。日曜日の次の日。    

    月曜日はすっかり様変わりしました。
    日曜日が祝日だと振り替えで月曜日がお休みになったり
    昔からなじみのある祝日が月曜日に固定されたりしています。

    成人の日は一月十五日でしたね。
    古来より新年を迎えると、一つ歳を重ねて数えていました。
    新年を祝うお正月と呼ばれるのはこの一月十五日まで。

    少年から青年に成長する時期(いまの中学生から高校生くらい)の
    男の子が周囲の大人たちの推薦を受け一月十五日に
    元服(げんぷく)と言う儀式にのっとり大人となるのでした。

    誰でも二十歳になると大人としてあつかわれる現代より
    理にかなった制度ですね。

    こんな成人の日も一月の第二月曜に固定されました。
         
============================================== 
      
   「生活めるまが」の やす☆です。

    もう遥かむかしに成人の日を迎えました。
    当然一月十五日でした。
    
    私もいたずらに歳を重ねているだけですので
    まあ昔でしたら未だに元服できずにいるのでは
    ないでしょうか。


         がっちり固定されます
                ↓      
 https://www.e-classy.jp/product/ad_prevention/category-608.html

================================================
   ★編集後記(しぼりかす)

    奈良の唐招提寺で鑑真和上像が六月十日まで公開されています。
    和上像は奈良時代(約千二百年前)のものです。
    一般公開は年に一度ですから是非この機会に、
    お隣の薬師寺もふくめて「まったり」をおすすめします。     
     
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓