【満月】 まんげつ

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.053・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

    【満月】
    よみかたは まんげつ マンゲツ。
    お月様が欠けていない状態。

    明日の2月2日は満月です。
    晴れのところが多いそうなので、皆さん夜空を見上げてください。
   
    満月の中に、何が見えますか?
    
    私は子供の頃、ウサギが餅つきをしていると、言われましたが
    いまだに、どこを見たらウサギに見えるのか解りません。

    お月様自体は回転しないで、地球の周りを回っています。
    地球にむかって常に、同じ顔を向けています。
    
    ですから世界中で同じ月を見ているのに、
    ウサギに見えるのは、日本を含むアジアの一部だけのようです。

    老人や美女が住んでいると伝える国や、
    少年少女が水を運ぶという国。
    さらにはサルがいたり、カニがはさみをチョキ・チョキしてると
    つたえているお国もあるようです。   
    
    ウサギに見えないけど
    カニのチョキチョキ説は支持します。

      
========================================== 
      
   「生活めるまが」の やす☆です。

    月の裏側に生物が住んでいるというSF漫画を、
    子供の頃に散髪屋さんで読んだのを思いだしました。

    お月様が欠けてくると影に隠れて、人間の姿をした宇宙人が
    地球に侵入してくる、ハラハラ、ドキドキのお話です。

    そのときに月は自転しないで公転していると知りました。

    かなり分厚い漫画でしたので、散髪の順番がきても
    次の人に譲って、夢中で読んでいました。
    
    
             これで侵入を防ぐ
                  ↓
   https://www.e-classy.jp/product/security/
                          
==========================================
   ★編集後記(しぼりかす)

    ♪月がとっても青いから 遠回りして帰ろ~♪
    この歌を子供の頃は、「何で青いねん」ってツッこんでました。
    大人になってじっくり、お月様を見ると「青いなぁ」と思います。    
  
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓