【メートル】 めーとる

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.028・★。☆yasuyasu★。☆

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

   【メートル】
    よみかたは めーとる メートル。 
    長さの単位で。

    単位を決めるのに、王様の足のサイズを使ったりしてました。
    その国で使用するのは問題ありません。しかしだんだん国際化して
    くると、単位の不一致は効率が悪く、発展のさまたげとなります。

    そこで 
    あのフランスが立ち上がった。みんなで「メートル」を使おう!

    このメートルは、世界中で、だれもが使える不変の単位。
    ということで 地球の大きさを基準に、フランスの学者たちが
    国際間の統一単位「メートル」考え出しました。

    基準は、地球一周の距離。
    一周の距離を測り、その4千万分の1を「1メートル」と決定。

    したがって
    北極から赤道までの最短距離は1千万メートルなんです。
    地球は丸いから、北極から南極までは2千万メートル。
    北極から地球一周まわって4千万メートルなんです

    「メートル」の話はつづきます。    
    
===============================================
    
   「生活めるまが」の やす☆です。
    
    ジョディ・フォスター主演の映画「フライトプラン」でも
    機長のアナウンスが「ただいま高度3万フィートの上空を・・・」と言い
    かたくなにメートルを使いませんねえ、アメリカは。

    旅客機の大半はアメリカ製だからだそうです。
     
                              
===============================================
   ★編集後記(しぼりかす)

    「旅ぃ行けばぁ~駿河の国にぃ~茶のかおりぃ~ 」
    虎造はいいですね。浪曲の広沢虎造は、知らなくても
    「江戸っ子だってねえ、神田の生まれよ、すし食いねえ」は
    聞いたことありますよね。虎造の浪曲かっこいい。
         
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。