【捩子】 ねじ

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.022・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

  【捩子】
    よみかたはまたまた ねじ ネジ。 
    「ネジ」のおはなし 4回目です。

    ポルトガル対オランダは壮絶な戦いでしたねぇ。

    そうそう、このポルトガルの先祖さまが、鉄砲を種子島に持ち込みました。
    高いお金で売りつけたのに、ネジのつくりかたは教えてくれない。

    雄ネジは鉄を削ってつくれたが、銃身の内側のネジ山が作れない。
   
    教えてもらうのに、刀鍛冶の娘さんをポルトガル人に嫁がせた。
    な~んて伝説があるそうですが、ちょっと出来すぎた話ですなぁ。
    
    
    まだまだ続きます。
    
=================================================    
   「生活めるまが」の やす☆です。
    
    そうそう、オランダはネーデルランドが正式国名で、低地の国という意味。

    ベルギーのベ、ネーデルランドのネ、ルクセンブルグのルクスで
    これがベネルクス三国。
    フランス・イギリスは欧州の暴れん坊、ドイツを封じ込めるのに
    この三国を利用しました。社会科で習いましたねぇ。
       
    大国にとって都合のいい三国でしたが、やがて三国内で関税の自由化から
    EC共同体が はじまり、はじまり~
    
    
             踏まれても、蹴られても 守ります。
                 ↓
 https://www.e-classy.jp/product/ad_barrierfree/category-681.html
                              
=================================================
   ★編集後記(しぼりかす)
    
    ワールドカップではベルギー、ルクセンブルグも地区予選で敗退。
    残るオランダもポルトガルに屈しました。

    歴史が戦うワールドカップ! いよいよ決勝トーナメント。
    
             
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。
   
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。