【腐食】 ふしょく

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.007・★。☆yasuyasu★。☆

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

【腐食】よみ方は
   ふしょく フショク 

    金属がさびている状態や、さびて穴があくことを、腐食とよびます。
    「腐」くさり 「蝕」むしばむ 「腐蝕」もおなじよみ方で、同じ意味。
    でも「腐」くさり 「食」たべる はまずいでしょう。
    
    金属にかぎらず木材も腐食するのは自然現象ですが、大切な道具・
    建物が腐食しないように、むかしから色々なくふうをしています。
    
    前号で水分はふきましょう、といいましたがどんなくふうかは    
    このつぎのお話に。
         
==================================================
    「生活めるまが」の やす☆です。

    近ごろの生活用品は、腐食対策がすすんでますね。
    そのおかげで外は傷んでいないのに、内が壊れて買いかえる。
    壊れてないのに買いかえたくなるのは、携帯電話。
    カメラ、音楽、メール、テレビ、さいふ、居場所までわかる。
    ああ携帯電話さんはどこまでいくの?
    
       
        どこへいってもこの対策は忘れずに
                ↓
       https://www.e-classy.jp/product/security/
             
                  
             
==================================================
   ★編集後記(しぼりかす)
    テレビがこわれ買いかえたことは言いました。こんどは腕時計が・・
    二十数年も愛用していた時計でした。大きな古時計の歌ではないけど
    うれしいことも、かなしいことも、ほんと知ってる時計でした。
    いまはもう、動かない時計は大事にかざってあります。    
 
    
    くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。
   
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。