Pocket

自分でできるバリアフリー住宅 室内転倒・転落事故防止

家族みんなが安全で安心して住める住まいが自分でできる!
室内でのつまづき転倒、階段からの落下事故などを前もって防止する

詳細詳細詳細詳細

対策1 敷居などの段差を解消してつまづきにくいおうち作り

敷居などの小さな段差ですが、小さなお子様や高齢者にはつまづきのもと。

段差のある場所に両面テープで固定できる「段差解消スロープ」を設置しておけば、段差によるつまづきや転倒を未然に防ぎます。

本体には蓄光のラインが入っているので、暗闇でもほのかに光って目印にもなります。


段差解消スロープ コーナー内向き段差解消スロープ コーナー外向き段差解消スロープ 直線用740mm段差解消スロープ 直線用840mm

▲ページ上部へ戻る

対策2 滑りやすい場所に。浴室や廊下、階段での転落・転倒防止

水にぬれた浴室やタイル、屋外の階段等、とても滑りやすくなっていて大変危険です。

そういった滑りやすい場所には、すべり止めテープをはって予めケガ防止対策をしておきましょう。

すべり止めテープには屋外用、室内用と用途に合わせて2タイプ。自分でカットして使えるロールタイプもご用意しています。

すべり止めテープ 屋外ロールタイプすべり止めテープ 室内・浴室ロールタイプすべり止めテープ 室内・浴室シートタイプ

▲ページ上部へ戻る

立上がり補助や歩行補助用手すり。階段・トイレ・通路に

よりすみやすい家をつくるために欠かせないのが手すり。

階段はもちろん、トイレやお風呂等での立上がり動作補助、廊下での歩行補助等、需要はとても増えています。

自分で手すりをつける!?と思われるかもしれませんが、お使い頂く方の背丈や歩きやすい体勢にあわせて本当に使いやすい高さ、場所を選んで取り付けていただくことができます。

歩行や立上がり補助としてだけではなく、転落、転倒防止にも効果的です。

ぬくもり手すり35セットぬくもり手すり32 丸棒ぬくもり手すり32 金具ぬくもり手すり32・35兼用 金具

▲ページ上部へ戻る

暗闇での目印に。急な停電、夜中の歩行にも光る目印で安全安心

蓄光テープ

▲ページ上部へ戻る