「この壁紙に変えてから、本当に臭いがしないんです。」

ハッピーわんさん(40代・女性)に、「貼る珪藻土 エッグシェル」をモニタリングしていただきました。

貼る珪藻土 エッグシェル



壁紙の使用量は?

6畳間の壁に、貼る珪藻土 6本(30M分)を使用

施工した場所は?

ダイニングに使用しました。

なぜダイニングに?

台所とカウンターひとつでつながっているダイニングの壁紙は、
築17年、タバコを吸う人もいないのに、焼肉をしたときの油、
魚などの料理臭、すぐ脇にある我が家の犬の王子様ハッピー君のハウス・・・
などのために、なんとなく薄汚れていて・・・ダイニングの臭いも気になっていたので。

珪藻土の臭いを取る、調湿作用、身体や環境に優しいというキャッチフレーズに
迷わず使ってみようと思いました。

「貼る珪藻土」の施工は難しかった?

手に取ったときは難しいかなと思いましたが、水をつけて貼り始めたら
思ったよりも手軽にできました。壁紙もひとりでも扱いやすく、今回は
ほとんどひとりで施工できました。

何度か貼り直しをしても、のりが強いので、結構きれいに貼ることができました。
壁紙の模様が、縦・横関係のないデザインなので、どこにでもしっくりきて
つなぎ合わせつのにも苦労しませんでした。



:よしだ
“貼る” 珪藻土が、“塗る” 珪藻土と異なる点のひとつは、
水貼りでカンタンに施工できるところ。水貼りするときのコツは、
スポンジでのり面にたっぷりと水を塗ることです。
塗り残しのないようしっかり水を塗ることで、
貼った直後なら貼り直すことができるのと、水によって粘着力を発揮します。
ハッピーわんさんには、きれいに貼っていただけたみたいでよかったです~
壁紙の張替えDIY、お疲れ様でした!





施工の際、注意したほうがよいところは?

●お天気
何日かかけて貼ったのですが、その日の天候に気をつけるといいかもしれません。
あまりに暑いときや乾燥しているときは、貼っている矢先に周りが乾いてきて、
のり面に水を塗り直さなければいけないので貼るのに適さないと感じました。

●カッターの刃
壁紙をカットする際、カッターの刃は、本当にこまめに替えないと
ぼろぼろになるので注意でした。切るのに大変だし、つなぎ目が結構目立つので。
焦らず空気が入ったら何度かはがして、真ん中からはけできちんと伸ばしていくと
きれいに貼れました。ちょっとくらいカッターが曲がっても切れても、
つなぎ目がピッタリなので気にしなくても大丈夫でした。

壁紙は、なるべくあらかじめきちんと測って貼ると楽に貼れます。

貼る前と何か変わりましたか?

とってもいいですよー

今は家の中が乾燥する時期(5月)なんですが、
この壁紙に変えてから空気が変わったと感じます。
そして、本当に臭いがしないんです。

前日の台所から移ってきた料理臭もしなくなった気がします。
ダイニングが快適な空間になりました。

娘は、「そこ(ダイニング)だけ明るい」。
息子は、「新築の家みたい」。
主人は、「壁紙の職人になったら?」
と・・・やった甲斐がありました。今後は、他の場所にも挑戦してみようと思いました。





ハッピーわんさんの評価は・・・

★★★★☆

モニタリングを終えて・・・

楽しかったです!
壁紙を自分で貼る、それも水をつけて、難しそうって私も思いました。
でも思ったよりカンタンでしたよ。そして、自分で貼り替えすると、なんだか
その場所が余計にいとおしくなりますw
疲れはあるけれど、一人でもリフォームできちゃうんだなぁってのが実感です。