三栄水栓さま工場を訪問しました!(所長 よしだ)

先日、三栄水栓製作所さんの岐阜工場を訪問しました。

三栄水栓さんは、水道の蛇口や混合栓、
浴室のシャワーヘッドや、おトイレの便座等々
毎日の生活に欠かせない水周りの製品を扱っておられるメーカーさん。

三栄水栓シャワーヘッド三栄水栓 混合栓水栓


毎日何度も目にするこれらの製品が
一から作られていく “もの作りの現場” を訪問見学させていただきました。

鋳物工場に始まり、研磨工場、メッキ工場、物流センターまで
私たちの手に届くまでに、考えられないくらいの工程とたくさんの人を介して
ようやく商品としてできあがるんです。

その現場を見てきました!
スゴイです。
モノに対する考え方が変わります。

どんなものでもそうですが、
キレイになったモノの背景に、
見えない部分がこんなにあったのかって・・

たっぷり半日の工場見学。
工場を丁寧に案内してくださった工場長様。


三栄水栓 岐阜工場長 三栄水栓製作所 岐阜工場


もの作りの現場を見たこの生の感動を
お伝えします!

三栄水栓のみなさま、ありがとうございました。

(次回の体験記をお楽しみに♪)


上左写真の工場長さまと一緒に写っている
あのカラフルなパッケージは、“シャモジー”っていうシャワーヘッドです。

シャワーヘッドって白色だけかと思っていましたが
こんなPOPカラーも揃っています。(全部で10色)
シャモジーは、握力の弱い方でも落としにくいユニバーサルデザイン。