猫転落・脱走防止柵を作ろう!「メッシュパネル」モニターレポート(yuckyさん)

二階の腰高窓からも飛び降りるお転婆猫ですから、写真のベランダから脱走なんてお手の物。
全部で4匹飼っていて全窓に百均のメッシュパネルで脱走対策はしていますが、この大きな窓だけは難しいのです。
外側の網戸だけじゃなく内側にも網戸を付けて貰いましたが、横幅にスキマが。奥行にもスキマがあって猫がこじあける事は間違いなし。
エアコンも無く夏場は窓を開けるしか無い部屋なのでなんとかしたいのですが・・・。


■取り付けの感想
メッシュパネルが届いてすぐ取りつけしたのですが、北海道なので冬、窓を開ける機会がなく使用感が分からなかったもので、レポートが遅くなりました。
まず取りつけ手順は資料を見ながら簡単に出来ました。かなり分かりやすかったと思います。
強度を出す為に強めにポールを設置したので、左側のポールが少し湾曲してますが、使用には差し支えありません。
ただ難点として挙げられるのが
1.左側ポールに白い結束バンドの長さが足りず取り付け出来なかった。
2・左側ポールの銀の取り付け金具の長さ(ネジ部分)が足りず取り付けにかなり手こずった。
アップ画像で分かる通り、銀ネジの方はギリギリなんとかかませる事が出来ましたが、二人がかりで時間がかかりました。
結束バンドは自分で長いのを用意すれば済むので、たいした問題では無いと思いますが、どうも説明書通りにはいきませんでした。

■取付け後の写真

■実際に使用してみての感想
この度は本当にありがとうございました。
猫達はよじのぼったり隙間から無理やり入り込むなどのいたずらもしません。
お陰様で猫脱走防止にかなり効果がありました。
画像等、参考になれば幸いです。

e-classy!よりコメント

北海道にお住まいのため、窓を開けての利用がなかなかできないとご連絡をいただいておりました。
無事、レポートをいただくことができ、スタッフ一同、大変嬉しく思っています。
yucky様のお宅ではカーテンレールが窓のところに設置されていました。
パネルを固定するポールが、カーテンレールに当たることなく設置できるかどうかがポイントになりました。
窓とカーテンレールの間の窓枠が4センチあり、無事取り付けていただけました!
ご感想で難点としてあげていただいたポールとパネルの取り付けについては、再度スタッフが試してみたところ、O型固定金具は、後ろ向きに留めていただくと、比較的取り付けやすく、しっかりと安定して取り付けができました。
取り扱い説明書にも、その旨を記載するようにいたしました。
結束バンドは短かったようで、お手数をおかけしました。
ご提案を受けて、長い結束バンド(152mm)をセットすることにいたしました。
北海道の短い夏を、猫ちゃんたちに気持ち良く過ごしていただければ、私たちも大変嬉しいです♪
この度はご協力いただき、ありがとうございました!

※yuckyさんが使用した商品
 ・メッシュパネル50: 450x450 2枚
 ・メッシュパネル50: 600x900 2枚
 ・伸縮ポール(中) 2本
 ・引掛金具シングル 1袋
 ・O型固定金具 1袋
 ・ケーブルタイ100MM 1袋
 ・超薄型マジックバンド 1袋

ご協力いただきありがとうございました!!

モニター様が使用した商品をセットにして販売開始しました!

詳しくはこちら

モニターの皆様にお使いいただいた商品はこちら 伸縮ポールとメッシュパネル 伸縮ポール メッシュパネルを見る 引掛金具を見る O型固定金具を見る 引掛金具を見る O型固定金具を見る マジックバンドを見る ケーブルタイ(結束バンド)を見る マジックバンドを見る ケーブルタイ(結束バンド)を見る

取り付け・組み立て方法を見る